工務店・一戸建て(静岡県・浜松市)ならコバケンホーム

工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)なら「小林建設」、地域密着型の会社です。大切な買い物は安心・信頼の工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)の「小林建設」へ!

神奈川の一戸建てならもくもくはうす

神奈川の一戸建ての「もくもくはうす」は親切丁寧な地域密着型の会社です。一生に一度の大切な買い物は安心の神奈川県の一戸建て・工務店の「もくもくはうす」へ!

免疫療法・がん治療ならミッドランドクリニック

免疫療法・がん治療なら、からだに優しい最先端の「ミッドランドクリニック」。免疫療法で患者様とともに戦います。

  

モンスターカレンダー

« 2011年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

子育ての最近のブログ記事

実はベルギーから帰国した12月1日に子どもからもらってしまったのですが、クリスマスということでエントリーしてみます。

今回もらったのはスターバックスのクリスマス コーヒー サンプラーとオーナメント。
コーヒー好きの父(私)に、ということで考えてくれたようです。
サンプラーにはクリスマス ブレンド2つを含む、コーヒー3種類、合計4個のコーヒー豆のセット。

そしてクリスマス オーナメントは、前々から僕のプレゼント用に目をつけていたらしいのですが、 近所のスターバックスで売り切れになってしまい、わざわざ他の店舗の在庫を調べてもらって買いに行ってくれたそうです。
貴重なお小遣いを使って。。。

そしてメッセージカードには「オトウサンへ いつもありがとう。」と書いてありました。(泣)
うぅ~、うれしい。

仕事場の机の目の前に飾って毎日眺めています。

自宅待機の成果

今日は台風のため小学校は午前中お休み。
子どもはそれが分かった瞬間飛び上がって喜びました。

午後1時から通常通り登校だったので、呼びに来てくれたお友達K君に「午前中何やってた?」と聞くと、「勉強やってた!」との事。 エラーイ。
うちの子は、、、と思って一生懸命書いていた紙を見ると、こんなことになっていました。(笑)

ブルッグス・ゾットだけでなく、ヒューガルデンやシメイもありました。

あまりにも誇らしげなのでとりあえず褒めておきましたが、、、さすがベルギービール屋の息子です。^^;

父の日のプレゼント

父の日の忙しさがようやく収束に向かってきました。
たくさんのご注文をどうもありがとうございました。

父には「土佐のワラ焼きたたき」を贈りました。
最近自分が食べたいものを贈って一緒に食べる、というズルいやり方を覚えました。(笑)

さて、子どもからは「父のひのとくべつけん」なるものをいただきました。
何でも有効期限があり、夏休みが終わるまでしか使えないようです。
これは急がないと!
しかし「なんでもけん」はいつまでも使えるそうです。

さて中を開けると大小いくつかの券が出てきました!
大の上段のブタさんは意味が良くわかりませんが、中段は「足を踏む券」です。
ほうきみたいな絵が足のことなのでしょう。
うつぶせになった状態で子どもに足を踏んでもらうと気持ちよいので良く踏んでもらうのです。
下段には「ボールペンをかしてくれますよ券」「やせてきた券」。これはよくわかりません。(笑)

なんといってすごいのは、カラーの「すごい券」。
いったいどんな券なのでしょう!

あと2ヶ月ちょっとでなんとか使い切りたいと思います。

連休明けのトラブルによってまだまだ忙殺される毎日ですが徐々に復活しつつあります。

・・・・・

今日はGW中の5月3日に行った、「アサヒのわくわくECOツアー」 のエントリーを。

我が家は午後2時からの予約だったので、アサヒビール名古屋工場のある新守山駅に1時半頃到着。
アサヒビールさんでは土・日・祝日のみ、毎時15・ 45分に無料送迎バス(新守山駅~工場往復)を運行しています。
運転手さんのちょっとしたお話も楽しく、あっという間に工場に到着です。

今回はファミリーコースで申し込んでいたので、 工場のECO取り組みなどを盛り込んだクイズなどを含む90分間の工場見学。
残念ながら撮影はできませんでしたが、仕込釜など工程の見学のほか、モルトやホップなどの原料を実際に触ったり、口に含んだりできます。

途中で、マイビール工房参加者の皆さんの写真が貼り出してありましたが、愛知大学ベルギービール講座の方を複数名発見!

工場見学の後はお楽しみの試飲タイムです。
適正飲酒推進のため、ビールの試飲は20分間、一人合わせて3杯まで。
以前は量の制限まではなかったような気がしますが、きっとめちゃくちゃ飲む人が居たんでしょうね。。。

しかし3杯飲めば十分です。
スーパードライ、ハーフ&ハーフ、黒生と、しっかり3杯いただいてきました。
ちょっとしたおつまみもあります。

そして試飲の最後には案内役のお姉さんにポラロイドで撮影してもらい、家族の記念写真付き「アサヒECOファミリー認定証」、 子どもには工場見学ご来場記念のカラーマーカーがプレゼントされました。
ここまでしていただいてなんと無料です。

商品展示の棚にはちゃんとベルギービールがおいてありました。

ビール好きにはたまらないツアーですね。
ベルギービールの企画があればまたぜひ参加してみたいです。

先日狂言を初めて見に行った、 というエントリーを書きました。
このときは小学生で観に来ているのはおそらくうちの子だけ。
もちろん目の前で親友が演じているので退屈することはありませんでしたが。

伝統芸能を楽しんでみたいけど子連れではちょっと、、、という方に朗報です。
今年の7月に幼児から大人まで楽しめる狂言会が名古屋能楽堂で開催されます!
その名も「まいまい狂言会」 。

演目は「柑子俵」(こうじだわら)。
★あらすじは・・・柑子(みかんの一種)の行商人が、いつもの柑子屋に仕入れに行きますが、柑子屋は他の行商人に二重売りしてしまい、 手元に柑子がありません。
そこで太郎冠者(召使い)の一計で、とある企てをしますが・・・。
狂言の中でも子方(子どもの役者)が登場し可愛らしい曲です。(まいまい狂言会HPより)

この演目は野村又三郎家の歴史では、故又三郎さん、小三郎さんも演じたことがなく、 子方(子どもの役者)だけが演じられる役を信朗君 (息子のお友達)が演じることで、なんと100年以上ぶりに演じられるのだそうです。

会自体も会場全員参加型で幼児から大人まで楽しめるようになっているとのこと。
もちろん私も親子で参加ですので、今から楽しみです!

関連イベントとして5月にはナディアパーク内のアートピアで、狂言について楽しく学ぶ「まいまい学び場」 というイベントも行われるそうです。
こちらではドリンクやお菓子を楽しみながら、小三郎さんの実演や話を聞くことができます。
なんと乳幼児同伴の参加もOKだそうです。
これまで「行ってみたいけど子どもがいるから・・・」と躊躇されていた方は行くしかないですね!

■第2回まいまい狂言会

日時  2009年7月25日(土)開場10:00 開演10:30
場所  名古屋能楽堂 名古屋市中区三の丸一丁目1番1号
          電話052 (231)0088
対象  3歳児から (3歳以下のお子様のご入場はご遠慮願います)
料金  大人 2500円 小人 1000円(3歳以上有料) (全席指定)

演目
1:狂言「柑子俵(こうじだわら)」
 演者:柑子売り-野村 小三郎  柑子屋の亭主-野口 隆行  太郎冠者(かじゃ)-野村 信朗(のぶたか)
 
2:みんなで参加狂言ワークショップ
 みんなで狂言をやってみよう!
→案内チラシはこちらからダウンロードできます。(PDFファイル:271KB)

■チケット購入方法
①まいまい狂言会事務局
fax:052(350)7972
取扱い  メールアドレス:nomura-jimusyo-madoguchi@ezweb.ne.jp
【申込方法】
FAXまたはメールにてご予約下さい(チケット枚数、氏名、住所、電話番号を明記の上)予約後3日以内に郵便局・ 振替用紙にて料金をお振込み下さい。
確認後チケットを発送します。「振替口座」:野村事務所00890-6-38618

②電子チケットぴあ
tel:0570(02)9999〈Pコード:393-870〉(受付時間:年中無休 10:00~23:30)
【申込方法】
ぴあ電話予約後、1週間以内に「チケットぴあ」「ファミリーマート」「サークルK」「サンクス」にてご入金の上、入場券をお受け取り下さい。

ベルギーの時刻・天気

FXfx

ベルギービール大全 新

ベルギービール大全 新
『ベルギービール大全<新>』
(三輪一記+石黒謙吾)
好評発売中!

アーカイブ

Powered By

Powered by Movable Type 4.23-ja

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

mt4i