工務店・一戸建て(静岡県・浜松市)ならコバケンホーム

工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)なら「小林建設」、地域密着型の会社です。大切な買い物は安心・信頼の工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)の「小林建設」へ!

神奈川の一戸建てならもくもくはうす

神奈川の一戸建ての「もくもくはうす」は親切丁寧な地域密着型の会社です。一生に一度の大切な買い物は安心の神奈川県の一戸建て・工務店の「もくもくはうす」へ!

免疫療法・がん治療ならミッドランドクリニック

免疫療法・がん治療なら、からだに優しい最先端の「ミッドランドクリニック」。免疫療法で患者様とともに戦います。

  

モンスターカレンダー

« 2013年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

音楽の最近のブログ記事

SONY DSC

今回は、三輪一記(Gt.& Vo)、小川哲由(Pf.& Cho)、谷口和弘(Perc.& Trp.) のトリオです。新しい試みもありますのでぜひ観に来てくださいね。


■DAY:2013年10月18日(金)
PLACE:PARADISE CAFE21(パラダイスカフェ21)
名古屋市千種区今池1-8-5 今池ターミナルビルB1
052-741-8566

■FEE:前売 1,500円 当日 2,000円
■OPEN:18:30
■START:19:30
※全自由席・ご飲食代金は各自ご負担願います。
アナログ フェイスブックページ
チケットの購入はこちらから(analogue STORE)
アナログ YOUTUBE動画

※その他、取り置き、銀行振込、手渡し(笑)可能です。
来ていただけるという方は、いつでもメンバーまで直接ご連絡ください!

018

 

2013年一発目のライブが決定しました!


■DAY:2013年4月14日(日)
■PLACE:PARADISE CAFE21(パラダイスカフェ21)
http://paradisecafe.hp4u.jp/
名古屋市千種区今池1-8-5 今池ターミナルビルB1
052-741-8566

■FEE:前売 1,500円 当日 2,000円
■OPEN:18:00
■START:18:30

※全自由席・ご飲食代金は各自ご負担願います。

⇒アナログ フェイスブックページ
⇒アナログ Youtubeサンプル動画
⇒チケットの購入はこちらから (analogue STORE)

※その他、取り置き、銀行振込、手渡し(笑)可能です。
来ていただけるという方は、いつでも三輪まで直接ご連絡ください!

 

★analogueについて

1994年9月名古屋市で結成。
アコースティックギター&ピアノのトリオというシンプルな構成。
メンバーは、三輪一記(Gt.& Vo.)、吉田竜巳(Gt.)、小川哲由(Pf.)、谷口和弘(Perc.& Trp.)。

1995年4月~
今池にあるパラダイスカフェを中心にライブを開催。
他に、クラブ・クアトロ、ボトムライン、大学学園祭など。

1998年2月
パラダイスカフェでのライブを最後に活動休止。

2012年11月
約15年ぶりに、復活したパラダイスカフェ21でライブ開催。

analogue

 

昨夜、「15年ぶりのアナログナイト!」にご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!
スタジオで音を出すだけでも楽しかったけど、ライブはまた別物でした。
本当に楽しかった!お客さんもメンバーも最高でした。


こんなに楽しいことをなぜ15年間もガマンしていたんだろう・・・。
ということで昨夜のうちに活動再開継続することを決意しました。
ぜひまた遊びに来てくださいね。

あとライブ中の写真をお持ちの方、ぜひ分けてください。^^;
よろしくお願いします。(ライブ直後のこの写真1枚しかないんです)

 

⇒Analogue Facebookページ

ボトムライン_500

 

ベルギービールとまったく関係ない話題です。

私、10代の頃からバンド活動をしておりましたが、最後にライブを行ったのが1998年。

このたび、その時のバンドで約15年ぶりに復活ライブを開催することになりました。

かつて来てくださっていた方も、初めての方も、ぜひお待ちしております。

 

アナログは、ギター×2 + ピアノのというトリオ編成ですが、今回はトランペット&パーカッションをゲストに迎えています。

当日はきっと心地よい気分で帰っていただけるようにがんばります。

⇒ここで一部曲を聞いていただけます。

 

★15年ぶりのアナログナイト!

■DAY:2012年11月9日(金)

■PLACE:PARADISE CAFE21(パラダイスカフェ21)
名古屋市千種区今池1-8-5 今池ターミナルビルB1
052-741-8566

■FEE:前売 1,500円 当日 2,000円

■OPEN:18:30

■START:19:30

※全自由席・ご飲食代金は各自ご負担願います。

⇒チケットの購入はこちらから
(analogue STORE)

※その他、銀行振込、手渡し(笑)可能です。
来ていただけるという方は、いつでも三輪まで直接ご連絡ください!

 

★analogueについて

1994年9月名古屋市で結成。
アコースティックギター&ピアノのトリオというシンプルな構成。
メンバーは、三輪一記(Gt.)、吉田竜巳(Gt.)、小川哲由(Pf.)。

1995年4月~
今池にあるパラダイスカフェを中心にライブを開催。
他に、クラブ・クアトロ、ボトムライン、大学学園祭など。

1998年2月
パラダイスカフェでのライブを最後に活動休止。

2012年11月
約15年ぶりに、復活したパラダイスカフェ21でライブ開催。

image1715377864.jpg
ずっと探していた、ローランドのJC-77 Jazz Chorus(ジャズ・コーラス)とエフェクターケースをついに発掘。
12年ぶりでしたが昔と変わらぬ素晴らしい音でした。

ヴァイオリンの練習

音楽ネタが続きます。

前にもエントリーしましたように息子がヴァイオリンを習っているのですが、 昨年末にひとつ壁を乗り越えて最近は比較的前向きに練習するようになりました。
昔と違って同じクラスの中にも何人かヴァイオリンを習っているお友達がいるそうで、ひそかにライバル心を燃やしていることもあります。 (^_^;)

最近は先生からどんどん新しい曲を教えていただいて息子もモチベーションがあがっているのですが教えるのは私の仕事。
自分も3歳~12歳まで習っていたのでレベル的にまだまだ教えることはできるのですが、 なんといっても30年近く前のことなので教える前に自分の練習が必要です。(笑)
新しい曲を教えていただいたときはまずCDを聞いて息子用に楽譜に数字を書き入れていきます。
その後アップダウンなど確認しながら実際に弾いてみます。

一度演った曲とはいえ少しずつ難しくなってきているのでだんだん大変になりつつあるのですが、 息子と一緒に自分も習っているようで意外と楽しいのです。
このまま続けていけばいつかは追い越されるのでしょうが、それまではなんとか一緒についていこうと思っています。

というわけで5月30日(土)、31日(日)の二日間は、静岡県掛川市にあるヤマハリゾートつま恋でバンド合宿を行ってきました。
もともと1994年に結成したANALOGUE(旧Bluesmoke)というバンドなのですが、 1998年2月のライブを最後に活動を停止していたのです。(当時のダサダサホームページを発見・笑えます)

ちょっとしたきっかけから今年の年始にメンバーが久しぶりに会い、今回の合宿に至りました。
土曜日は仲良く3人で車に同乗し、お昼前に名古屋を出発。
3時過ぎにはつま恋に到着してすぐにスタジオに直行。

3人で音を出すのはなんと約12年ぶり!
音を出す前は不安と緊張でいっぱいでしたが、合わせていくうちに12年間の空白はすぐに埋まっていくのが分かりました。
12年前のままとは行きませんでしたが、やはり演奏しながらどんどん思い出していきます。
いや~楽しい!!!

練習を中断しての夕食。
バイキングは和洋さまざまなお料理があってついつい食べ過ぎてしまいます。
燃料(ビール)も補給して夜の部の練習へ。

大と中と小です。(笑)
だんだんこんな感じになっていきました。

午後9時には練習を終え、お楽しみの温泉「森林乃湯」へ。
自然に囲まれた広い露天風呂で、ひのき風呂、眺望の湯などのさまざまなお風呂を楽しみました。

そして最後に宴の部へ。
ホテルの部屋で昔のライブ映像(ビデオデッキを持ち込みました)を見ながら飲むわ飲むわ。(笑)
ベルギービールを含むビールばかりを一人当たり3リットル近くは飲んだでしょうか。
午前3時を回ったところで全員撃沈。
しかし翌朝はしっかり8時半には起きて朝食バイキングをお腹いっぱい食べてきました。

大自然の中で気の置けない仲間たちと二日間過ごして心は完全に20代。
心身ともにリフレッシュできて風邪まで吹っ飛んでしまいました。

また秋以降にはライブもやりたいと思っていますので、どこか演れそうなところがあればぜひ教えてくださーい。

昨日は葉加瀬太郎×古澤巌 『THE VIOLIN BROTHERS』を親子で見に行ってきました。
葉加瀬太郎さんのコンサートを見に行くのは初めてでしたが、前回見たかったこの組み合わせを見逃していまして、 今回は念願かなってようやく見に行くことができました。

『THE VIOLIN BROTHERS』はブルース・ブラザーズに扮したお二人の期間限定バイオリンデュオ。
コンサートはクラシックに留まらず、ジャズ、ロック、ジプシー音楽などを取り入れた素晴らしいものでした。
途中ではそれぞれのソロコーナーもあったりして感動と笑いで盛りだくさんの2時間強。
会場も最後まで大盛り上がりでした。

しかし残念ながらこの日お花見だった8歳の息子は開始30分過ぎにおネム。
チケット代のうち5,000円分くらいを贅沢にも心地よいBGM付きの睡眠に使ってしまいました。

しかし親子で一番楽しみにしていた「スィンギン・バッハ」が前半に聴けて大満足。
「スィンギン・バッハ」は、バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章」をアレンジしたものなのですが、 私自身も小学生の頃に習っていて大好きだった曲。
同じくバイオリンを習っている息子もいずれ弾くことになる曲です。

もともとの曲もカッコイイのですが、このアレンジしたスィンギン・バッハがまた超~カッコイイのです。
いつかこんな風に親子で弾けたら最高だな~、などと思いながら、じっくり堪能しました。
あともちろん最後の情熱大陸も素晴らしかったです。

そもそも葉加瀬太郎さんの音楽を聴くようになったのは約2年前葉加瀬さんの番組、J-WAVE「ANA WORLD AIR CURRENT」にゲストとして呼んでいただいたのがきっかけ。

※実際のトークの内容はこちらです。
●Brussels via Frankfurt 2007/04/28

収録当日を迎えるまでに一度葉加瀬さんの音楽を聴いてみよう、と買ったのが葉加瀬さんと古澤さんの「Time has come」でした。
あまりのかっこよさに家の中でこのアルバムばかり聴いていて、家族中でハマってしまったほどでした。

昨日はベルギービール好きの葉加瀬さんに、ちゃんとベルギービールの差し入れもしてきました。
昨夜は美味しいベルギービールで打ち上げしていただけたでしょうか。
まだまだツアーも半ばすぎだそうです。
これからコンサートに行ける地域の方にはぜひオススメです!
楽しめること間違いナシです。

8月の情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '09も行きたくなってしまいました。

スラップ・マイ・ハンド

スラップ・マイ・ハンド/ジム・コープリー・アンド・フレンズ

今日発売のジム・コープリーのソロアルバム。
さっそく手に入れて全部聴きました。

僕が高校時代、一番好きだったのがホワイトスネイク。
なんとその一番好きだったときのメンバー、ミッキー・ムーディ、バーニー・マースデン、ニール・マーレイも参加していています。
もちろん、ジェフ・ベック、チャー師匠のギター、ポール・ジャクソンのベース&ヴォーカル、小島さんのキーボードもたまりません。
ドラマーのソロアルバムですが、ドラムソロは1曲のみ。
十二分にアルバムとして楽しめます。

12. Down Home Boyのスライドギターは鳥肌ものでした。
来月のダイヤモンドホールが楽しみだ~、予習、予習!!

ジム・ コープリーについてはこちら

 

昨日レインボーホールで行なわれた、エリック・ クラプトン大明神の名古屋公演に行ってきました。
10代の頃からクリームを聴かせていただき、散々バンドではコピーさせていただき、 何度何度もコンサートに行きたいと思いながらタイミングが合わなかったり、チケットが手に入らなかったり。
実は初めて今回お目にかかることになりました。
昨日は開演の1時間前に会場入りし、気分を盛り上げました。

いや~素晴らしかった。最高!
エリック・クラプトン大明神と同じ空間にいるだけでも嬉しかったです。

ライブ中個人的に特にゾクっときたのは、アコのコーナーでのKey to The Highway、 そしてやっぱりクリーム好きの僕にはOutside Woman Bluesはかなりきました。
アコでやってもめちゃめちゃカッコイイ。

会場のお客さんはやはりLayla、Cocaineでかなり盛り上がっていました。
後半はバンドマン時代に何度も歌わせていただきました、Wonderful Tonight、 アンコールではお待ち兼ねのCrossroadsが聴けて本当によかったです。
Crossroadsで前にいたネーサマがクネクネ踊っていたのは気持悪かったけど(ロックだぞ、ロック!)、 見えないことにして楽しみました。

帰りの車の中ではクリームのBBCライブをガンガンに聴きながら帰り、 家に帰ってからも風邪気味の家族に聞かせてさしあげました。
(そういえば小学生くらいの子供づれのロック親父を何人も見かけました。素晴らしい!)

いや~東京公演もいっちゃおうかな~。

MT42BlogBetaInner

ベルギーの時刻・天気

FXfx

ベルギービール大全 新

ベルギービール大全 新
『ベルギービール大全<新>』
(三輪一記+石黒謙吾)
好評発売中!

アーカイブ

Powered By

Powered by Movable Type 4.23-ja

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

mt4i