工務店・一戸建て(静岡県・浜松市)ならコバケンホーム

工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)なら「小林建設」、地域密着型の会社です。大切な買い物は安心・信頼の工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)の「小林建設」へ!

神奈川の一戸建てならもくもくはうす

神奈川の一戸建ての「もくもくはうす」は親切丁寧な地域密着型の会社です。一生に一度の大切な買い物は安心の神奈川県の一戸建て・工務店の「もくもくはうす」へ!

免疫療法・がん治療ならミッドランドクリニック

免疫療法・がん治療なら、からだに優しい最先端の「ミッドランドクリニック」。免疫療法で患者様とともに戦います。

  

モンスターカレンダー

« 2012年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ベルギービール講座の最近のブログ記事

DSC02204

10月に大阪で、11月に福岡でベルギービールセミナーを開催します。
地元の皆様、ぜひご参加お待ちしております。

※お問い合わせ、お申し込みはそれぞれの主催者様までお願いいたします。

■大阪

日時:2012年10月12日(金)20:00~22:00
参加費:5,000円(ベルギービール代、お食事代、セミナー費)
講師:三輪一記
場所:No.6 Space
大阪市中央区心斎橋筋2-3-5 日宝ファインプラザ 4F
06-6213-2226

■福岡
日時:2012年11月11日(日)14:30~
参加費:未定
講師:三輪一記
場所:Gastro Pub Ales
福岡市中央区舞鶴1-3-14
092-722-0600

DSC03323

 

2008年4月から丸5年間、愛知大学でベルギービール講座を行ってきましたが、昨日ついに最終授業が終了し、講師を卒業することになりました。

この愛知大学の講座は、私が現在代表理事を務める、一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会設立のきっかけのひとつにもなりました。

また受講生の皆さまとは、講座の中だけでなく、講座外、講座終了後もお付き合いさせていただくことが多く、素晴らしい出会いもたくさんありました。

ここでは嫌な思い出は一つもなく、全部楽しい思い出ばかりです。

これまでの多くの受講生の皆さま、愛知大学のスタッフの皆さま、私と大学をつないでくれたT社のTさん、友人のY君に、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

5年間、本当にどうもありがとうございました!

 

これで大学のオープンカレッジ、カルチャーセンターなどのすべての講師業を終えることになりましたが、講座自体が無くなってしまうわけではありません。

昨年1月に設立した、一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会は、もともと私一人の力でベルギービールを広めて行くのには限界がある、と感じて始めた事業であり、これからベルギービールを広めていく人材を育成しています。

今年5月には、ベルギービール・プロフェッショナル講座で学んだ知識を多くの人に伝える技術を身につけ、さらに世の中に広めていく人材、「ベルギービール・プロフェッショナル マスター」が誕生しました。

この方たちにどんどん活躍の場を提供していきたい、という考えから、今回講師をお任せすることにしました。

 

愛知大学のベルギービール講座は来期も開講されます。

来期からの講師は、一般財団法人 日本ベルギービール・プロフェッショナル協会認定 ベルギービール・プロフェッショナル マスターの中村暢秀氏。

国内屈指のベルギービール専門店、カフェレンベークのオーナーであり、東海地方でもビール文化の旗手として注目を集める人物です。

私と考え方では共通する部分が多いですが、また違ったバックグラウンドを持っておられ、同じ内容の講座でも違った切り口で伝えていただけると思います。

ぜひ継続受講、新規受講ともにお勧めします。

 

私自身はまた別の形でベルギービールの普及に携わって行きたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日より、愛知大学 2011年秋 ベルギービール講座が開講しました。
愛知大学での講座はこれで通算8クール目。
終了するとまるっと4年になります。

前回の「基礎編」に続いて、今回はいろいろな切り口でベルギービールを愉しむ「応用編」。
ありがたいことに今回の応用編も満員御礼でキャンセル待ちがでるほどでした。
今回も勉強させていただきながら皆さんと楽しく講座を進めていきたいと思います。

2ヶ月ぶりに戻ってきたK706教室。
今回は男性が3分の1、女性が3分の2の割合。
初めての方、リピートの方でちょうど半数ずつでした。
ベルギービールをあまり知らない方も多く、とてもやりがいのある半年になりそうです。

ご期待に応えられるよう全力でがんばります。

本日、岡崎市の暮らしの学校さまで、 一日講座「ベルギービールの魅力」 を開講します。

すでに満席とのことでありがとうございます。

●個性豊かな味わいを実感!
   「ベルギービールの魅力」

講座詳細
・ 回数  1 回
・ 開講日  8/26(金)
・ 時間  19:00 ~ 20:30

今週、金土日は終日すべてベルギービール講座です。

今週水曜日から、愛知大学 2011年春 ベルギービール講座が開講しました。
愛知大学での講座はこれで通算7期目、早くも4年目に入りました。

今回は2期分(1年間)の応用編をいったん終えて久しぶりの基礎編。
応用編まではリピーターの方も多かったですが、今回は初めての方がほとんど。
また男女の比率も元に戻って、女性の割合が約80%です。
皆さんの自己紹介を伺ったところ、「ベルギービールを飲んだことが無い」という方も数名おられるのでさらにやる気が出ます。

私自身も学びながら、前回よりもバージョンアップした基礎編を進めていきます。
これから半年間どうぞよろしくお願いします。

昨日より、愛知大学 2010年秋 ベルギービール講座が開講しました。
愛知大学での講座はこれで通算6回目。

前回の「トラピストビールを極める」 に続いて今回も基礎編を離れ、いろいろな切り口でベルギービールを愉しむ応用編です。
「トラピストビールを極める」では何より自分自身がとても勉強になりましたので、 今回も勉強させていただきながら皆さんと楽しく講座を進めていきたいと思います。

2ヶ月ぶりに戻ってきたK706教室。(講座の写真は撮り忘れました)
今回はひさしぶりの満員御礼でキャンセル待ちがでるほど。
これまで男性の比率が2割程度と低めでしたが、今回は4割弱とぐっと増えました。
またこれまで一番遠方の受講生は滋賀県草津市からでしたが、今回はなんとわざわざ千葉県袖ヶ浦市から日帰りでお越しの方も。
期待に応えられるよう全力でがんばります。

これから半年間どうぞよろしくお願いします。

先週土曜日、8月4日に全日程を無事終了した「愛知大学 2010年春 ベルギービール講座」の打上げがありました。
場所は、CRAFTBEER KEG・ NAGOYA (ケグ ナゴヤ)さんで、樽生地ビール10種類飲み放題が魅力です。

この日はなんと受講生の皆さん18名全員が出席。(せっかくみんな揃ったのに写真がありませんでした・泣)
秀逸な地ビールの数々を楽しみながら各テーブルでビール談義に花が咲きました。
ホントにビールは堅苦しくないのが最高ですね。

しかしこの日は自らの制限である4杯を何杯か超えて、またかなり酔っ払ってしまったようです。(ご迷惑をおかけしてなければいいのですが・・ ・)
幹事を引き受けてくださったF先生他、みなさまどうもありがとうございました。

今回の講座 「トラピストビールを極める」では、6ヶ所(プラス1ヶ所を少々)のトラピスト醸造所を1コマずつ深堀りしていったのですが、 私自身がいちばんためになったのではないかと思うくらいとても勉強させていただきました。
また授業もこれまでの基本コースとは違って、後半は和気藹々とした(飲み会のような?)雰囲気でとても楽しかったです。
受講生のみなさま、半年間どうもありがとうございました。

翌朝、携帯電話の音で目が覚めます。
着信はスタッフのNさん。
これは何かあったな、と思い慌てて出ると、「社長、ドアの鍵がかかってます!」とのこと。(笑)
私「あの~、僕福岡なんです。」
N「あー!そうでした!」

というやり取りがありつつ、急いで起床。

まずは取引先である廣島さん表敬訪問。
月曜日のお忙しい中、社長と1時間強のMtg。
お目にかかるのは久しぶりでしたが、いろいろなお話が聞けて非常に勉強になりました。
お店も併設されていましたが、ものすごく綺麗に陳列されていました。
うちも見習わなければ。。。

じつはホテルをチェックアウトしないままに出てきていたので、慌てて帰ってシャワーを浴びてチェックアウト!

せっかくシャワーを浴びましたが、キャナルシティへ歩いていくだけで汗だくだく。
しかも途中で買ったばかりのiPhone4を落とし、四隅が傷だらけになってすべてのやる気喪失。
しかし気力を振り絞って一蘭に突入してきました。(名古屋にもありますが)

帰りは早めに福岡空港へ。
サクララウンジはとても静かでくつろげました。

今回の福岡ツアーでお世話になったHさんをはじめ、たくさんのみなさま、どうもありがとうございました!
福岡は本当に良いところでしたー、楽しかった。
またお邪魔します。

お店を出て酒飲みツアーとなるわけですが、まずは腹ごしらえ。
合計6名で、ららららーめんへ。
ちょっと並びましたが今回の初とんこつラーメンを堪能。

電車で博多に移動です。
「とんこつのスープについて」「博多と北九州は言葉や文化が違う」など、いろいろなお話を聞きながらあっという間に到着。
この日はドームでスマップのコンサートがあったらしく若者でいっぱいでした。

ホテルに荷物を置いて、中洲にある「コットンフィールズ」 さんで集合。
スペアリブが美味しかったです。
ベルギービール大全』 もおいてありました。
ありがとうございます!

ここで2名の方が解散。
残りの4名で、セミナーに参加されていた「くらげ」さんの紹介で、大名にある「ペトロールブルー」さんへ。
大人な雰囲気のバーでした。
なんと店長さんは当店のお客様である新宿のお店の店長をやられていたとのこと。
意外なつながりにビックリです。

向田邦子さんの『夜中の薔薇』 という本にベルギービールが出ていた、という話を聞いてその場でiPhoneから注文。
また、ここにも『ベルギービール大全』 があって、サインさせていただきました。
あまり数が無いらしいので新宿経由で手に入れた、とおっしゃっていただいたのですが、まだまだありますヨ。(笑)

そして最後に訪れたのが、天神にある「Cafe Nova」さん。
ここでは好きなミュージックビデオをリクエストすることができます。
Hさんのリクエストで、ホワイトスネイクとかレインボーがかかり、おじさんもテンションが上がります。

いつもはビール4杯まで、と決めているのですが、この日は結局7~8杯?
ここでお開きとなりましたが、ホテルに戻るとすでに午前2時を回っていました。
長い時間お付き合いいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

黒崎駅の改札を出てびっくり。
失礼ながら田舎の小さな駅を想像していたのですが、実際には大きな都市並み。
Hさんによりますと、駅前広場を兼ねたペデストリアンデッキでは日本初だったそうです。

歩いて10分ほどで今回の会場、Public House BRAVO!さんに到着。


(この写真はHさんにお借りしました)

ベルギービールはもちろん、いろいろな国のビールを飲むことができる、福岡県でも有数のビール専門店。
男前の店長と美人の妹さんの経営です。(おべんちゃらではなく本当)

15時開始予定でしたが、30分以上前から続々と参加者の皆さんがやってきます。
今回の参加者は飲食店の方や一般のビールファンの方など全部で24名。
大半の方が集まったところで2階の会場に大移動。

今回のテーマはベルギービール全般です。
前半はお話中心、後半は写真やビデオを見ていただきながらティスティング。
だいたいこのパターンだと後半は誰も聞いていない、、、となりがちなのですが、ここでは違いました。
皆さん熱心に聴いていただいただけでなく、たくさんの質問も飛び交い、こちらとしても熱が入ります。
結局17時20分頃?予定時間を大幅にオーバーして終了。

終了後の店内。
ここで参加者の皆さんと一緒にビールを楽しみました。
福岡人は気さくでやさしい人が多いです。

MT42BlogBetaInner

ベルギーの時刻・天気

FXfx

ベルギービール大全 新

ベルギービール大全 新
『ベルギービール大全<新>』
(三輪一記+石黒謙吾)
好評発売中!

アーカイブ

Powered By

Powered by Movable Type 4.23-ja

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

mt4i