工務店・一戸建て(静岡県・浜松市)ならコバケンホーム

工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)なら「小林建設」、地域密着型の会社です。大切な買い物は安心・信頼の工務店,一戸建て(静岡県・浜松市)の「小林建設」へ!

神奈川の一戸建てならもくもくはうす

神奈川の一戸建ての「もくもくはうす」は親切丁寧な地域密着型の会社です。一生に一度の大切な買い物は安心の神奈川県の一戸建て・工務店の「もくもくはうす」へ!

免疫療法・がん治療ならミッドランドクリニック

免疫療法・がん治療なら、からだに優しい最先端の「ミッドランドクリニック」。免疫療法で患者様とともに戦います。

  

モンスターカレンダー

« 2011年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

美味しいビールの飲めるお店の最近のブログ記事

昨夜、2011年1月31日(月)を以って閉店となる、「金しゃちビアレストラン ランドビアサーカス」に行ってきました。
この日参加したのは、盛田金しゃちビールの山口さん、杉山さん、そして愛知淑徳大学ベルギービール講座受講生の皆さんを中心とした8名。
残り6日間だけの営業となったランドビアサーカスを堪能してきました。

ランドビアサーカスは1996年に盛田グループによって誕生したランドビールとともにオープンしたレストラン。
(2006年4月、ランドビールは盛田金しゃちビールに商号変更)
名古屋駅から一駅、地下鉄伏見駅から歩いてすぐの場所にあり、西側にはヒルトンホテル、南側には盛田本社ビルがあります。

場所のよさはもちろん、100名近い大人数から、2階には個室もあるという融通の利くお店で、オープン以来14年間、 個人的にもいろいろな会でこの場所を使わせていただきました。

自社のビールを振舞う盛田金しゃちビールの山口さん。
この日は飲み放題ということで、ピルスナー、アルト、IPA、プラチナエールほか素晴らしい味わいを堪能。
久しぶりにお目にかかった方もあり、いろいろなお話ができました。

レストランの営業は貸切日を除けばあと4日間のみ。
14年間ありがとうキャンペーン」 や「最終日キャンペーン」 の告知がされております。
閉店までには遠方からのビールファンの方々のご来店もあるとのこと。
最終日まではおそらく混雑が予想されますが、ご都合のつくかたはぜひ。

リニューアルをして再出発する予定、とのことですので、生まれ変わったランドビアサーカスを楽しみに待ちたいと思います。

■金しゃちビアレストランランドビアサーカス
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-4-30
営業時間 ランチタイム 11:30~13:45 ※土曜日は除く
       ディナータイム 17:00~22:30(ラストオーダー21:45)
定休日 日曜・祝日
TEL 052-223-9191
FAX 052-223-9192

先週20、21日と東京に出張しておりましたが、 20日の打ち合わせ前にベルギービールが飲めるという表参道の清水湯さんに行ってきました。
以前に前だけは通ったことがあり、近いうちに行って見たいな、と思っていましたがようやく念願かなうことに。

東京に着いて1件打合せを済ませた後ホテルにチェックインし表参道へ。
駅を降りて2~3分で清水湯到着。
こんな場所に銭湯が!?という感じですが、建物もおしゃれな感じで違和感ありません。
中に入るとサラリーマンやジョガーの方々、ご夫婦連れなどでとてもにぎわっています。

まず入り口に入ってすぐのところにある券売機でチケットを購入。
タオルはしっかり持ってきたので銭湯コース大人(中学生以上)450円を購入。
しかしせっけんやシャンプーは中にありませんので、持参するかミニボトルを購入します。

受付でチケットと脱衣ロッカーの鍵を交換。
清潔な脱衣場で着替えをしていざ風呂場へ~。
中にはサウナはもちろん、ジェットバスや高濃度炭酸泉&シルク風呂などが。

1時間強ゆっくりお風呂を堪能した後、湯上がりの一杯。
こちらもまず券売機でチケットを購入します。
普通の生ビールのほかに、ベルギービールはヒューガルデン、ステラ・アルトワ、デュベル、オルヴァルが飲めます。
今回はヒューガルデンをチョイス。
しかし湯上がりにベルギービールとは最高です。
ずーっと居座っていたくなる気分でした。

清水湯
〒107-0062 港区南青山3-12-3
TEL:03-3401-4404
東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩2分
平日 12:00~24:00(最終入場23:30)
土・日・祝日 12:00〜23:00(最終入場22:30)
毎週金曜日定休

・・・

翌日も朝からビール関連の取材、打ち合わせが新幹線のぞみ最終便までびっしり。
しかしどうも悪寒、関節の痛み、頭痛があって自分でも覇気が無い感じがしていました。
調子の悪さは日曜日まで続き、ついに夜救急外来に行ってみるとなんと低体温症。
体温が34.5~35.5度くらいにしかならないのです。

「とにかく体を温めてください。」と先生に言われ、その通りにしていたら今日はすっきり治りました。
高熱の症状かと思ったら低体温。
これから平常の体温も上げていくように気をつけなくちゃいけません。

東京でお世話になったみなさま、どうもありがとうございました。

サッポロビールカフェ& ライオンビヤガーデン」終了後、幹事のSさんはなんと大学の日本酒講座へ。
どれだけ飲めるのでしょう・・・想像を絶するつわものです。
その後二手に分かれて、私たちはタクシーで「カフェ・ レンベーク」へ移動。
今回は念願のカウンターに座ることができました。

1杯目はセゾン・ ヴォアザンの樽生。
瓶とはまた違ったすばらしい味わいでした。
おつまみでお願いしたスペインの生ハム(トレベレスだったと思います)もこれまた美味しい!
脂が口の中でとろけるようです。

しかしビアガーデンで飲みすぎたせいか、しばらくしてこのようなお祈り状態になってしまいました。
この後はお水をいただくことになってしまい、、、、中村さん、すいませんでした。

次回は、Fさんにお勧めいただいた「くんたま」他をぜひ堪能してきたいと思います。

先日、まだ明るいうちから愛知大学ベルギービール講座有志の皆さんと、鶴舞公園内に作られた特設ビアガーデンに行ってきました。

このビアガーデンは、今年11月に100周年を迎える鶴舞公園の記念事業「つるまこうえん・百歳・祭!」 のイベントの一環としてサッポロライオンさんによって期間限定営業されています。
4月から始まっていたそうですが全然知りませんでした。

鶴舞公園は、1909(明治42)年に名古屋市が最初に設置した公園として開園したんだそうです。

この日はなんとスタートの午後4時から生ビールが半額!(なぜ半額だったのか忘れてしまいました・・・)
そら飲まな、ということで皆さん、ゴクゴクゴクゴク飲みまくります。
だいたい平均でも大中合わせて4杯程度は飲んでいたのではないでしょうか。
お開きに近づくにつれてだんだん体も冷えてきます。
しかし暗くなるころには10月だというのにお客さんでいっぱいに。

ぐっと寒くなっちゃいましたが、11月19日(木)までの営業だそうですので、まだの方はぜひ。

■サッポロビール カフェ& ライオンビヤガーデン
営業期間:平成21年4月1日(水)~平成21年11月19日(木)
営業時間:12:00~22:00
※9月・10月・11月は気温などにより早く閉店する場合がございます。
定休日:期間中無休
※雨天強風の場合は休業。
※雨天の場合、ご予約のお客様は浩養園・銀座ライオン鶴舞店への変更が可能。
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目 鶴舞公園内
電話:052-745-6257 ※ご予約承ります。
座席数:約200席

 
Cafe Lembeek (カフェ レンベーク)さんは、もともと海部郡蟹江町というところで営業されていたお店。
名古屋市内で無いというだけで名古屋からそれほど遠いわけではないのですが、これまでなかなか訪れることができずにいたお店でした。
そのカフェ レンベークがこの夏に蟹江町から、名古屋市千種区本山に移転。
周りの方から新しいお店の噂を色々聞いて、早く行きたいな、と思っていたところ、ようやくお店に行くチャンスが訪れました。
ちょうど風邪が悪化している中だったのですが、今回ばかりはキャンセルできないと思い、風邪薬持参で出かけてきました。
 
本山駅1番出口を出て歩くこと2分ですぐにお店を見つけることができました。
扉を開けると左側にカウンター、奥にテーブル席があります。
今回は奥にあるテーブル席に。
 
店主の中村さんとは初めてお目にかかるということで、ご挨拶代わりに『ベルギービール大全』 を持参したところ、「持っていますよ。」とのこと。
ありがとうございます!
 
 
まず一杯目はヴェデット エクストラ・ホワイトの樽生からいただきましたが、そのほかにも写真のグーデン・カロルス トリプルドゥシャス・デ・ ブルゴーニュデ・コーニンクベルビュー・ クリークなど(確か)6種類の樽生があります。
このあたりのラインナップも常時変わっていくそうです。
たくさんのベルギービールを楽しみましたが、完全に鼻が詰まった状態ですべてを堪能することができず実に残念。
 
しかし美味しいのはベルギービールだけではありません。
サーモン、キッシュパイ、ムール貝といただきましたがどれも美味しい!
黒板には魅力的なお料理の名前がずらりと並んでいましたので、次回はもっといろいろなお料理も頼んでみたいと思いました。
 
 
Glazen TorenのSaison d'Erpe Mereを開ける中村さん。
いろいろ飲ませていただいた中でも、当社輸入のKerkomse Tripel 2年物があったのはうれしかったです。
 
この日は奥でちょっと騒ぎすぎてしまったのと(例によって・・・)、中村さんとそれほどお話しできなかったのが残念でしたが、 また必ず来たいお店です。
次回はカウンターで中村さんの薀蓄を聞きながらゆっくり楽しむのも良いかもしれません。
 
中部地方のベルギービール好きの皆さん、Cafe Lembeek (カフェ レンベーク)はぜひ行っておくべきお店です。
「ベルギービールとベルギー料理をより身近によりおいしく楽しめるように、全席禁煙・ノーチャージ」 というのも激しく嬉しいです!!
 
 
名古屋市千種区本山町4-52-2 ハートイン本山 1F(地下鉄本山駅から徒歩3分)
052-734-8558

営業時間  
[火~土]18:00~深夜3:00
[日]18:00~24:00
定休日 月曜・第1日曜

パンはスタッフの女性が焼いたもの。

ベルギービール5杯目くらいでもうダウン寸前になってしまいました。
最近本当にこういうことが多いので気をつけなくてはいけません。

ぼけていて大事なオルヴァルのグラスを割ってしまいました。
鳥廣さん、本当にすみませんでした。(今度めずらしいグラスを持参します)

オーナーのYさん(右)、スタッフのMさん(中央)と。

鳥廣さんがリニューアルオープンされたのは2年前の2007年。
その前にYさんが当店に来られ、実に熱心にベルギービールを勉強されました。
横浜で行われたジャパン・ ビア・フェスティバルの当店ブースに立ち寄られ、持ちきれないほどのベルギービールを抱えて帰られたのをよく覚えています。

ただでさえベルギービール不毛の地と呼ばれていた名古屋。
蒲郡はその名古屋から快速でも40分程度かかり、簡単にベルギービールが売れる場所ではないと思います。

しかしお店に入って1時間ほどで後ろを振り返ると店内は超満員で次々来るお客さんを断るほど。
うれしいことに店内には『ベルギービール大全』 が常備してあり、お客さんは本を見ながらベルギービールを注文されているのです。
お店に置いてある銘柄には丁寧に付箋が貼り付けてありました。
本当にうれしいですね。

まさにわざわざでも行きたくなるお店!
鳥廣さん、どうもありがとうございました。

■炭火焼き 鳥廣

〒443-0042
愛知県蒲郡市御幸町23-7(コーポ吉田)
TEL 0533-68-1900

アクセス:
JR東海 東海道本線 蒲郡駅
名古屋鉄道 蒲郡線 蒲郡駅 徒歩約15分

営業時間:17:00~22:0
定休日:火曜日・水曜日

炭火焼き 鳥廣(2)

アツアツうまうまの焼き鳥たち。
見てください、どれも大きくないですか?
ボリュームたっぷりです。

鳥皮も肉がたっぷり。

炭火焼き 鳥廣(1)

8月8日(土)、現在開講中の愛知大学ベルギービール講座の有志9名で、蒲郡にある「炭火焼き 鳥廣」さんに行ってきました。
じつはこの鳥廣さんのスタッフであるMさんにベルギービール講座を受講いただいているのです。

蒲郡駅で集合し、徒歩でお店へ。
10分ほどの道のりですが、話しながらなのでまもなく到着。
まずは皆でお店の外観をパチリ。

扉を開けると焼き鳥屋さんとは思えないような綺麗でお洒落な店内に意表をつかれます。
バックにはジャズが流れているんですよ。

9人それぞれ思い思いのベルギービールを注文。
なんとここでは65種類ものベルギービールを飲むことができます。
すべて専用グラスで提供してくれるのもうれしいですね。
ヒューガルデンを注ぐMさん。

この日はめちゃくちゃ暑かったのでまずはヒューガルデンから!
それでは乾杯!

炭焼割烹 わらじん

以前、同じ名前の系列のお店(1号店だったと思います)が近くにあり、良くお世話になりました。
今回は系列店の「本格串焼とへぎそば 濱匠名駅別邸」さんにお邪魔したところ満席だったため、たまたまお店にいらっしゃった新濱社長にわざわざ送っていただきました。
本当に恐縮してしまいました。

「炭焼割烹 わらじん」さんは、柳橋市場のすぐそばにあります。
いつも行っている登山洋品店のすぐ近くだったのに全然気がつきませんでした。
隠れ家的な存在のお店です。

うれしいことにここでも美味しい飛騨高山麦酒をいただくことができます。
他にも地酒、ワイン、焼酎など豊富においてあります。

掘りごたつ座敷もあり、接待にもよいかもしれません。

 

炭焼割烹わらじん

〒450-0002 
名古屋市中村区名駅4-18-13
JR名古屋駅 徒歩5分 
名鉄名古屋線名鉄名古屋駅 徒歩5分 
近鉄名古屋線近鉄名古屋駅 徒歩5分 
TEL:052-551-2180

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日 

GROW STOCK (静岡)

「ベルギービールの飲めるお店」のカテゴリを、 「美味しいビールの飲めるお店」に変更しました。
これからもどんどん美味しいビールの飲めるお店をアップしていきたいと思います。
さっそく最近お邪魔した2軒のお店を。

・・・

静岡駅北口を出て徒歩5分、 3月中旬にオープンしたばかりの GROW STOCK (グローストック)さん。
静岡では有名な「チェリービーンズ」というお店のオーナー満藤さん(写真)が新たに展開されています。

座席は120席、開放感たっぷりのテラス席もあります。
大型プロジェクターでスポーツ観戦などもできるそうです。

ビールは常時7種類あるという樽生、 そして瓶ビールはベルギービールを始めとした120種類。
静岡に行ったら外せないお店です。

 

GROW STOCK (グローストック)

静岡市葵区紺屋町6-9 紺屋町中ビル5F

TEL:054-293-9331

営業時間:【月~木】通常 17:00~01:00(L.O.00:00)
         【金・土・祝前】通常 17:00~03:00(L.O.02:00)

定休日:日曜日 貸切時は営業します

 

MT42BlogBetaInner

ベルギーの時刻・天気

FXfx

ベルギービール大全 新

ベルギービール大全 新
『ベルギービール大全<新>』
(三輪一記+石黒謙吾)
好評発売中!

アーカイブ

Powered By

Powered by Movable Type 4.23-ja

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)

mt4i